2016年9月1日木曜日

習性②

前回の続きです。

『習性』です。

本能を元にこんな行動するよってことです。

普段見ていることで言うと、

散歩に行く事を喜ぶ。

『わーいわーい』と尻尾を振りますね^o^

外の世界を知ること・他に伝えること(社会的本能)、飼い主と一緒にどこかに行動すること(狩猟本能)、外に行けて楽しい・友達と遊べる(遊戯本能)、

などなど色んなことが混じってます。

う〜ん(°_°)

犬もいろんなことを感じながら生きてるんだな〜(o_o)


僕らも友達と買い物に行ったら、、、

友達と楽しくなるようコミュニケーションを取ろうとするし(社会的本能)、何か自分に良いものを探そうとするし(狩猟本能??)、女性を見たら意識するし(生殖本能)、遊ぼうとするし(遊戯本能)、、、

色々ありすぎてわかりません(o_o)


つまり、その時その時に自分にある習性を元に行動しているってこと。

それは犬も人も同じかもしれない。

ただ習性の作用が犬の方が強いだけ。

人は女性と話したくても、用事があればそちらを優先します、、、多くは(°_°)


そして大切なことは、犬も人も自分にとって『重要』なことを優先しています。

女性よりも会議が重要なんです。


なのでなので、犬が地面の穴を掘っていると、、、

①涼しい場所を作っている
涼しくなりたい『重要』

②穴に何かを隠したい
腐らした方が美味しい、隠したい『重要』

③穴に囲まれた方が安全
安心で眠ること『重要』


習性を見ようとするよりも、結局何が『重要』なのかを見た方が理解しやすいと思います。

だって僕らも本能を意識して生きてません。重要度の方が具体的で見やすいんです。


という訳で、何が重要なんだろうと思って犬の行動を見てみて下さい^o^

何か発見あるかもしれませんよ〜

あのいつもしている『お座り』が、、、私よりも『オヤツ』が重要だったなんてことも(°_°)





















0 件のコメント:

コメントを投稿