2016年9月11日日曜日

伏せるの本当の意味

今日はとても収穫がありました^_^

近所の仲良し友達と話していて、とても素晴らしいと思われる(まだ読んでいません)本を借りました。

そして近所の高校で図書館の処分本を購入しました。

もうねたまらなくワクワクしてるわけです。

もっと昔の『犬』と『人』を理解できそうな予感です^o^

これは夜を徹して読書になりそうです。

『縄文』をも少し深く読み取るので、また縄文犬はいずれ。。。




昨日今日と同じですが、ここで1つ。


『伏』の漢字になぜ犬が付いてるか??

『伏』は伏せる→人が埋葬(地面に伏せる)→その隣に犬も埋葬

つまり隣で人を守る意味で犬も埋葬されている事を表しています。

それぐらい人の助けや、信仰の対象になるぐらい、人にとって重要だったってことなんです。

昔から大切な存在だったんだと改めて感じます^o^


0 件のコメント:

コメントを投稿