2016年9月8日木曜日

友達って必要??

友達って必要??

う〜む。

お客さんから言われ考えてます。

あまり考えたことがなかったです(°_°)

とりあえず僕ら人間から考えてみましょう〜



僕らにとって『友達』は必ずしも必要ではないですよね。別のことで満たすことも可能です。

でも『友達』がいた方が豊かになるのも事実。悩みが増えるのも事実。

そして何よりも『共有意識』を持つことは心の安定をもたらします。

心の豊かさと安定。。。。。

それは心を広げる・自分を広げると言えるかもしれません。

ただ1人では生きていけないので、必ず誰かとは『共有意識』を持っているはずです。


さてここで犬。



犬も必ずしも『友達』が必要ではありません。

群の中(家族)での関係性が重要になります。まずここを大切にしてます(まあ人もですが)。

次に『友達』がいると、色んな意味で心の広がりが出ます。

個人的には『ゆとり』を持つようになると思います。

基本的にあまり『友達が必要』は犬も人も変わりがないと思います。


ただねただね。。。



『親友』はその子にとって非常に大切です。

それは自分の親のように影響力があります。

そして人も犬も、1人・1匹の親友がいたらラッキーだと思います。

『親友』と『友達』の違いって感覚に近いので、これがあるから『親友』ってのはありません。

なので犬に聞けないし、人にも理由は本当のところわかりません。

『大切』ってことしかわかりません。

僕らも犬もきっと、想像以上に他者から色んな大切な何かを受け取っているんだと思います。

たから必要であるかどうか!

よりも、色んな人・犬や大切な人・犬が居ることが重要なんだと思います。

1人でも100匹でも家族でも同居人でも大切な人・犬がいてるからこそ、この先も素晴らしい出会いがあり、素晴らしい人生・犬生があるんだと思います。

そしてまだまだ素晴らしい出会いをしていきたいですね^o^


追記

ちなみに僕は犬を飼うと『飼主』と言うよりも『親友』に近い感覚を覚えます^_^







0 件のコメント:

コメントを投稿