2016年9月14日水曜日

抽象化の一致

意見の相違。

そんな会議がありました。

そんな時は各々の考えを抽象化していくと交わる点が出てきます。

その点がお互いの意見の一致になります。




例えば家族のやりたい事が旅行と貯金に分かれるとしましょう。

旅行を抽象化すると→家族の幸せ

貯金を抽象化すると→家族の幸せ

に行き着きます。

家族の幸せを考えていることは一緒で、何がしたいかが違うだけ。

家族の幸せを元に話し合うと、お互いのあるべき結論にたどり着きます。

以外と『家族の幸せ』というお互いの一致した気持ちを忘れてしまって、自分の気持ちに支配されてしまいます。

そうするとトラブルになりやすいですね^^;


抽象化はとても大切になります。

これは犬と人が上手くいかない時も一緒です。

犬が飛びつきたい。

人が座られて撫でたい。

抽象化の一致をすると『コミュニケーション』をお互いしたい。

なのでまず、すべきことは叱って止めさせることではなく『コミュニケーション』をお互い取れるようになること。

それはボール遊びでも、オヤツをあげる時でも、散歩いくことでも、何でもよ良いのです。

大切な事は、お互い嫌なことは伝え合いながら『コミュニケーション』を一致させていくと、あるべき姿になっていきます。



叱るのはお互いが『コミュニケーション』の理解が終わってからで良いのです。でもつい忘れてしまうんですよ^^;

ついつい忘れてしまう『お互いの一致』をいつも思い出しましょうね^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿