2016年8月31日水曜日

習性①

さて今回のテーマは『人と犬の習性』です。

『習性』の前に、、、

『本能』

生まれつき持っていると想定される行動性質。

犬は6群15種あります。

人は三大欲求で表されることが多い。
とりあえず今回犬に合わせます(無理やりか??^^;)。

『習性』

本能を元に、生きていくため・習慣となっていった行動特性。


つまり本能を元にこんな行動をするよってことで理解しましょう^o^


大切なポイントは、み〜んな本能はあるけど、習性はみ〜んなある訳ではない。

はいもう一度

習性はみ〜んなある訳ではない。



全くないと言われれば、、、難しいとこですが、強い弱いは確かにあります。

例えば、繁殖・看守本能からの習性。

子供を産み、他の何かから子供を守ろうとする習性。

この習性も犬・人の個性によって様々。

もちろん子供に対する愛の大きさも様々。

違いはどこから生まれるか??

それは、

習性より大切なことがある。

習性より他の行動が合っている。

習性はあるが脳の理解が進んでいる。

とまあ色々あると思います。

習性が少し分かってきた所で、次回はこの習性をも少し詳しく見ていきましょう〜(詳しくなるかな〜??)

次回も『習性』で続けてみます〜^o^

では次回まで〜




0 件のコメント:

コメントを投稿