2016年8月30日火曜日

犬と人の幸せ③

さてこのテーマの最終回。

『犬と人の幸せ』

犬と人の幸せを勝手に定義まではしました。

・生きてる喜びが犬も人も幸せ。

・人だけは感謝を通して幸せを見出せる。


人は他を思いやることができる。
(正確には犬も比べる・他を思いやることは多少しますが、総じて人が特化)

だから感謝する。



1番大切なことは、

・犬は生きてる喜びを感じる生き方をする。1歳までに覚えた喜びを大切にする。

・人は世界で唯一の犬が自分と暮らしていることを思って、今目の前にある犬と暮らしていることの幸せを見つける。


文章ではなんか変な感じです^^;

犬は生きてる喜びになることをしています。

そして人は、尻尾を振って喜んでくれることを幸せに思い、散歩に行って一緒に歩き、一緒に寝ています。

今そこに幸せはたくさんあって、今現在生きている幸せを共に感じています。

だけど僕達は、知らず知らずに『当たり前』のように思って過ごしてしまう時があります。

『当たり前』の反対は『感謝』だと思います。

時々思い返したり、不意に気付いたり、悲しいことがあったり、楽しいことがあったり、そんな時に犬と暮らす今ある『感謝』を思い出して幸せをたくさん気付いていけたら、、、



犬も幸せに感じてくれると思います。

主人の幸せが犬の幸せが答えです。



次回のテーマは犬と人の『習性』になります^o^



0 件のコメント:

コメントを投稿