2016年3月5日土曜日

暇って犬にとってどうなんだろう??

暇って世の中ではイメージ悪いです。
よね??

個人的には暇って素敵です。

暇を調べるとまあ「自由にできる時間」てこと。

自由になにしても良い時間は、人間にとっては欲しくてしかたないです。

犬は自由な時間を欲しがってないように思います。束縛された散歩だって楽しそうだし、家のなかでの自由な時間も当然のように楽しんでいます。

犬は束縛、自由共に楽しむことができると思います。



私たちはなかなか出来なかったりしますよね。ついつい自由な時間を欲しがります。束縛されている時間を楽しめてないことが多いのかもしれません。

同じ動物なのに。

そんな私達と犬が生き物として求めていることは、何なのでしょう??

それは身体の自由だと思います。
全力で体を、伸ばす・走る・笑う・歌う・遊ぶ・寝る・食べる

つまり身体が心から気持ち良い状態になること。

その気持ち良いことは皆違います。

集まっている個性でも変わります。

今の状況によっても違います。

その中で気持ち良いことへと自然と動けることが自由なんだと思います。

突き詰めると、

動いて、食べて、寝る。

その1つ1つを満足し喜びを感じることを求めているんだと思います。

一生懸命動くと、とても美味しい食事ができ、グッスリと眠ることができます。

今を生きるという事です。

束縛の概念に囚われず、

「今を一生懸命生きる」
                   ↓

すると自由な時間で生きる事ができる

「暇を一生懸命生きる」

暇、つまり自由(束縛も自由に含まれる、自由な束縛)を一生懸命生きる。
これって犬はできている子多いです。

今を生きる=暇を生きる

実はとても凄いし幸せです。

暇を生きている犬に、僕は教わっている毎日なのです。



なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿