2016年2月16日火曜日

人と犬のお話。

会話について考えてみました。

一般的に会話をするには言葉があります。

犬で言えばボディーランゲージと言って体の動きで相手と会話をします。

人間の会話には基本的な言葉。こんにちは・ありがとう・すいません・などたくさんありますね。

それと共に個性があります。
それぞれの雰囲気・伝え方・虫の居所などなど同じではありません。育ってきた環境も違います。

基本的な会話と個性によって、様々な話し方と他者とのやり取りがあります。

初めて会う場合に、「無邪気に楽しく話しましょう」となる場合は明るい雰囲気の人の場合が多いと思います。

逆に「誰??誰かわからないから不安」となる場合は何か緊張感を感じる場合が多いと思います。

そんな時に、自分はどんな会話をするでしょうか??

相手の対応によって変わりますし、最初の両者の雰囲気でその後の流れはだいたい決まります。

その両者の雰囲気を決めているのが、知らず知らずに出しているお互いのボディーランゲージです。
俯いていたり、目を背けていたり、ニコニコしていたり、手を差し出したり。

無意識にそのボディーランゲージを感じ取ってから私達は会話を初めています。実は話す前に会話をしているんです。

そんな私達も感じ取っているようなボディーランゲージを読み取って伝え合ってお話をしているのが犬なんです。

私達が普段無意識にしていることなので、実は犬とお話することはそんなに難しくありません。

多くの人が無意識から意識へと変わっていけば、「われら動物みな兄弟・ムツゴロウ著」になれると思っています。

ムツゴロウさんの夢は壮大です^_^

僕はできても、できなくても楽しい世の中になると想っているので、僕の求める夢は寛大です^o^





0 件のコメント:

コメントを投稿